2009-01-01から1年間の記事一覧

Web評論誌『コーラ』9号と催事のご案内

予定発行日の12/15より1日遅れての発行となりました。 シリーズ〈倫理の現在形〉の寄稿をギリギリまで待っておりましたが、残念ながら今回は掲載できませんでした。次号に期待しましょう。 僕が、ほんのちょっとだけお手伝いした本『辺野古の海をまもる人た…

A君は無罪だ!生活保護申請に対する不当逮捕・起訴弾劾!!

先週末、留守をしていたので下記の情報を知るのが遅れた。 11/17のイイダ・ヒロユキさんのブログでも逮捕のことがちょっとは触れられていたので、ずーと気に懸けていたのだが、11/28にその逮捕の全容が「ユニオンぼちぼち」のブログにて公式に掲載された。一…

明日のイベントです。僕も「ビッグイシュー」の支援会員なので参加するかも? 「社会復帰」とか「正社員化」が必ずしもベストな社会状態ではないが、ホームレスからの脱出は喫緊の課題だと思います。しかしそこにつけ込むのが「貧困ビジネス」、そこに取り込…

★普天間基地撤去 辺野古新基地建設反対 大阪アクション★

沖縄での県民集会に連帯して同日に行われる抗議行動です。ぜひ参加しましょう! 僕は参加する予定です。 民主党にも社民党に大きくは期待はできないからこそ、院外での「議会主義を超える」抗議行動は大切です。 因みに、「日米安保体制/同盟」や「天皇条項…

'09このままでええの?! 日本と世界 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都

天気予報によれば、明日は晴天、デモ日和ですね! と言っても僕は行けるかどうか、微妙です。 先週の「在特会」対抗デモには内職仕事で参加できず残念でした。 僕の住んでいる集合住宅のポストにも、「在特会」のデモ案内のチラシが投函されていましたが、こ…

第7回辺野古カフェ 「路上をアピールの場にすること」

先にお知らせしました、9月26日のカフェ会場が変更になりました。 第7回辺野古カフェ 「路上をアピールの場にすること」 日時:9月26日(土) 18:30〜20:30 場所:AmanTO天然芸術研究所(中崎町) 参加費:無料 沖縄県・辺野古の基地問題を…

研究会「職場の人権」

研究会「職場の人権」 今後の月例研究会のご案内研究会「職場の人権」では、1999年の設立以来、毎月1回、定例の研究会を開催しております。皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。ご希望のテーマやご意見等がございましたら、何なりと事務局まで…

沖縄研究会(仮称)

毛利嘉孝『ストリートの思想』を読んでいる最中だが、違和感も感じながらも80年代〜90年代の見取り図としては興味深い。 沖縄研究会(仮称)日時:9月23日 18:30〜20:30 場所:Salon de AmanTO(2階) http://www.yura-ism.com/amanto/index2.…

関西初公開「長居青春酔夢歌」上映会

2009/09/06 関西初公開「長居青春酔夢歌」上映会 2009年山形国際ドキュメンタリー映画祭 アジア千波万波 ノミネート作品 2007年2月5日長居公園テント村はテントが潰されるなか、芝居をした。 「長居青春酔夢歌」 nagai-seishun-yoi-yume-uta 2009/日本/DV/カ…

Web評論誌『コーラ』8号のご案内

<転載歓迎>ですので、ご紹介くださいませ。 ■■■Web評論誌『コーラ』8号のご案内■■■本誌は〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、存在の自由〉〈存在の倫理〉を交差させたいと思います。そして複数の声が交響しあう言語‐身体空間…

「路上をアピールの場にすること」

久々の更新です。 ネットもよいが、ネットだけでは足りない何か? それは、なんでしょうか? 不可視化されているものを<リアルの場>で可視化することのその圧倒的存在感? また可視化によってその「見られる自分」と「見ている/見てしまった、あなた」が…

「働く意味 仕事の未来」シンポジウム

應典院寺町倶楽部13期会員のつどい開催記念シンポジウム <フリーターズフリー×ユニオンエクスタシー×應典院寺町倶楽部>「働く意味 仕事の未来」 派遣切り、パワハラ、アカハラ…。 働くほどに貧しくなっていく「ワーキングプア」。 こんな社会の構造を、公…

<外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼びかけ>

6月13日は、大阪の集会と京都の抗議行動がバッティングしておりますが、悩むなあ〜。 下記の緊急行動の趣旨に賛同します。 ----以下、転送転載歓迎です-----<外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼 びかけ> Join a 6.13 Emergency Actio…

第5回辺野古カフェ(2)「戦世の六月」

6月も辺野古カフェを行なうことになりました。 転送歓迎です。 - 第5回辺野古カフェ(2)「戦世の六月」 前回の辺野古カフェも好評でしたので、森口豁さんのドキュメンタリー作品を再上映します。64年前の6月、沖縄戦で多くのひとが亡くなり、戦争の後に…

研究会「職場の人権」

明日の研究会には、やっと僕も参加できそうです。 毎土曜日、なんやかやで塞がってします身の上ですので(苦笑)。 研究会「職場の人権」 今後の月例研究会のご案内研究会「職場の人権」では、1999年の設立以来、毎月1回、定例の研究会を開催しておりま…

「フェミニズムとインターネット問題を考える」

「フェミニズムとインターネット問題を考える」 フェミニズム運動はML、ブログ、ホームページなど、ネット媒体をどのように使ってきたのでしょうか。そして、ネットにおける人権侵害や「炎上」などの失敗例はなぜ、どのように引き起こされるのでしょうか。イ…

長居テント村:大阪市の強制撤去から2年余、芝居再び 「大輪まつり」で上演

長居テント村:大阪市の強制撤去から2年余、芝居再び 「大輪まつり」で上演 /大阪 ◇「人のつながり問い直す」 抵抗した若者や“住民”12人が練習重ね ◇23・24日、公園の「大輪まつり」で上演 http://mainichi.jp/area/osaka/news/20090520ddlk27040318…

生命倫理会議 臓器移植法改定に関する緊急声明

国会において急転回している「臓器移植法」改定に対して、生命倫理の教育・研究に係わる大学教員67名が、批判的緊急声明を挙げ、下記の要領で記者会見を行います。 着目していただければ幸甚です。メディアの方々はぜひとも取材して下さるようお願い申し上…

第4回、5回、6回「辺野古カフェ」のご案内

ご縁があって案内を頂戴しましたので、転載します。 第4回、5回、6回「辺野古カフェ」のご案内です。 転載大歓迎です。よろしくお願いします。 - 辺野古カフェ沖縄県名護市にある辺野古という場所に現在、 米軍基地の建設が計画されています。 ジュゴンが…

読書会のご案内

6月例会の日時を訂正しました。参加希望者は、yij00302アットマーク@nifty.com まで。 ●● 第83回『哲学的腹ぺこ塾』のご案内 ●● http://homepage3.nifty.com/luna-sy/harapeko.html ■日 時:09年05月09日(土)午後5時半開場:6時より9時まで。その後呑…

忌野清志郎を悼む。

何とも早すぎる死ではないか。 僕より少し年長の清志郎の生き方というか、その態度は憧れだった。僕に音楽的才能がもっとあれば、いちばんなりたかった職業はミュージシャンだ(なんと〜!!!)さいきんはあまり行かなくなったカラオケだが、カラオケの最後…

Web評論誌『コーラ』7号のご案内

■■■Web評論誌『コーラ』7号のご案内■■■ 本誌は〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、 〈存在の自由〉〈存在の倫理〉を交差させたいと思います。そして複数の 声が交響しあう言語‐身体空間の〈場〉、生成的で流動的な〈場なき場〉 …

自主上映会「南京 引き裂かれた記憶」のご案内

自主上映会「南京 引き裂かれた記憶」 とき:2009年4月18日(土) 午後2時(1時半開場) 場所:メセナひらかた 大会議室(枚方市駅より徒歩5分)※当日、映画上映に先立ち、監督武田倫和さんのお話があります。 ◎七人の被害証言と、六人の元日本兵の加害証言から…

講演会「ユダヤ文化から何を学ぶか?」

細見和之さんは最近、岩波書店から『ベンヤミン』を刊行されたばかりですが、この時期に「ユダヤ文化」を捉えなすのは意義深いと思います。 日 時:3月22日(日) 14:15―17:00 文化講座 場 所:兵庫県学校厚生会館 7階会議室 (JR元町、阪神元町駅より北側…

『ガザ通信』刊行。

【転送・転載歓迎】みなさま、京都のおかです。さまざまなみなさまのご協力をいただきながら、この間、空襲下のガザから発信されるアブデルワーヘド教授のメールを翻訳し、MLに流してまいりました。 このたび、その一連のメールが、『ガザ通信』というタイ…

アンケートと催事のご案内

■映画のアンケート(二次募集) Q:2008年中に観た映画(新旧作・DVD等を問いません)で、あなたのお 薦めの映画、印象深い映画など3点を挙げてください。 A:映画名・監督名・その映画についての簡単なコメント(コメントは無く ても可です)。回答者…

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」のご案内

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」のご案内ですよ。2009/03/01 今夜10時放送 多摩川に住む猫を撮影する写真家・小西修さん。カメラを向ける猫の多くがホームレスの人々と何らかの関わりを持つ。小西さんと共に猫とホームレスの秋から冬を…

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」の感想

★3/3に追記しまた。昨晩のETVは、ご覧になったでしょうか? 再放送があると思いますので、見落とした方はご覧ください。 僕は、録画しました。 はっきり言って、泣いちゃいましたよ(どのシーンかな?)。 さて、僕の友人よりTVの感想が送られてきた…

サラ・ロイ教授 講演会(一般公開、無料)

平日の夜ですが、なんとか都合をつけて聴講したいですね! ******** 転送・転載歓迎 ******** サラ・ロイ教授 講演会(一般公開、無料) <ガザ>以前、そして、<ガザ>以後 〜イスラエル/パレスチナの新たな現実を検証する〜******…

靖国合祀イヤです訴訟・判決前夜集会

僕も集会に参加します。 ●靖国合祀イヤです訴訟・判決前夜集会 日 時:2月25日(水)午後6:30〜場 所:エルおおさか南館(地下鉄、京阪天満橋下車西)講 演:田中伸尚さん(ジャーナリスト)会場費:800円主 催:靖国合祀イヤです訴訟と共に闘う会