2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫Watchingと散歩と……

本日は春の予感を通り越して、もはや五月の陽気か。心地よい晴天に誘われて散歩に出かける。桜満開の花見にはまだ早いが、すでに公園では春の宴を催しているグループもいたりして、のどかなり。 桜の開花お知らせとして蕾の写真を撮る。 昼食をすませてから…

吉田喜重の総ざらえ①

京都造形芸術大学で吉田喜重作品を一挙上映中だということを、さきほど偶然見つけた。→http://www.geocities.jp/positionwest3/04_jyouei/vol20/ 25日と26日には吉田喜重の講演もあるというので行きたいとは思うが、京都造形大は遠いなあ。 僕はそれほど…

吉田喜重の総ざらえ②

★野原燐さんのコメント欄での質問に答えて <総合>についての記述は、別役実の「伝説・北一輝」という評論の中で出てきます。それは『改造法案』と『国体論』を比較する上で、北の言葉に対する戦術的態度の変更を指摘する章の末尾部分です。 そこでは『国体…

パソコンの修理

「PC本体のACコード接続箇所の接触不良だと思うんだけど……」とソフマップに電話した。 ★症状 PC本体の電源ボタンを押しても電源が入らず、PCが立ち上がらない。 しかしPC本体のACコード接続部分を入れ直す等の刺激を与えると電源が入り、PCが立ち上がる(寒…

研究集会<死の法>

立岩真也さんからの集会のご案内を転載します。 研究集会<死の法> ――尊厳死法案の検証―― ◆主催:安楽死・尊厳死法制化を阻止する会+良い死!研究会 ◆2006/03/25(土) 12:30〜17:00 (開場12:00) ◆場所:国民生活センター1階大会議室 JR・京浜急行 品…

「希望の国家論」というトークセッション①

3月11日のトークセッション「立岩振一郎×稲葉振一郎」のことを書かなくてはと思いながら、多忙に逐われてなんとなく時が過ぎてゆく。 それで、葉っぱ64さんの素早いリポート(http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20060312)をお読みください(コメン…

確定申告を済ます。

やっと、確定申告書を提出する。納税も済まし、なんとなく清々しい気分。 「働ける人が働き、必要な人がとる」(ゴーダ綱領批判)、つまり「分配的正義」への了解と「存在の肯定」への共感を共有してほしいと強く思う日々。

「カルチャー・レヴュー」59号

本文は、http://kujronekob.exblog.jp/ にてお読みいただけます。■目 次■ ◆連載「映画館の日々」番外編:長い髪の少女あるいは同一化の欲望――やまじえびねのレズビアン・コミックについて---------------------鈴木 薫 ◆連載「文学のはざま2」第5回:『日本…