2007-01-01から1年間の記事一覧

つい、つられてやってみたが……

体内メーカーなんじゃあ〜黒黒黒……無無無……毛毛……とは、「むむ〜黒しか無いということか、ケケケ?」「う〜む、あたってるいるのか、ニャンコロリン」 「黒猫房主」のにゃんにゃん分析結果 猫画像 今度は、黒猫房主なのに「黒くないぞー」「どうなっているの…

書評から幾つか

昨晩の「ニュース23」の貧困特集で、赤木氏が出ていましたね。予想通り、ブログ等の文体の調子とは違って、線の細い感じの若者でした。予想通りというのは、『オールニート・ニッポン』での杉田俊介氏(『フリーターにとって自由とは何か』人文書院)の人…

自彊館裁判・勝利和解成立のご報告

僕も数回傍聴や抗議のチラシ蒔き手伝った裁判闘争が、勝利和解しました。 来年の2月下旬には、勝利集会も予定されているそうですよ。 ユニオンぼちぼちより 自彊館裁判・勝利和解成立のご報告 (☆メールの転送・転載、大歓迎☆) ---------- みなさまへ 性同…

「生きさせろ!難民化する若者たち」〜野宿労働者と非正規労働者をめぐって

生田武志さんと僕が応援している「ユニオンぼちぼち」の中村研さんのお話は聞いたことがないので、行ってみようかな? ●<釜ヶ崎講座第12回>講演と対談 「生きさせろ!難民化する若者たち」〜野宿労働者と非正規労働者をめぐって 日 時:12月22日(土)午…

「日本と朝鮮半島の<次代>を創る学生フォーラム2007in関西」

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20071213/pからの転載ですが、天皇誕生日反対集会もいいが、こういう日にお隣の国のことを考える日にもしましょう。 一般の方も参加できるそうなので、行ってみようと思います。

Web評論誌『コーラ』3号刊行しました。

★シリーズ〈倫理の現在形〉第3回の清末さんの論考が、IE以外のブラウザーでは版面(ページ面)が横長で右にスクロールしないと読めないようになっています。現在修整中ですが、実のところ原因がわかりません。ホトホト困惑しておりますが、何方かソースを…

小田はわれわれとともに其処にいつづける。それが死者との共闘であり、ほんとうの弔い合戦なのだ。

僕は小田実を集会で二三度しかリアルでは見ていないのですが、精力的である意味で傲岸な人だという印象を持っていましたが、昨晩のNHKBSの「小田実 遺す言葉」を観て、その印象が変わりました。小田実はシャイなのだなあ。そして無類の猫好きだったこと…

自彊館闘争(Kさん裁判&行動)次回日程

前回の裁判の様子は、こちらで。→ http://blog.kansai.com/unionbotiboti/22 夜だったので、チラシ配りはちょっと寒かったですねぇ。

パネルディスカッション「性同一性障害 × 患者の権利――現代医療の責任の範域」

当日は別件で参加できませんが、ご紹介しておきます。

Web紀伊國屋書店の「書評空間」より二題

ジャーナリスト・石井政之さんによる『若者の労働と生活世界』本田由紀編(大月書店)の書評から抜き書きします。 編者の本田由紀は、若者と労働についてこだわって実証研究をしてきた若手研究者である。本田は若者には「いまの日本社会において急激に噴出して…

福祉ヘルパーの賃金

佐々木さんは、「私は1600万人に及ぶ非正規雇用労働者(安くいつでも首にできる)の土台を成す派遣労働を法律にし度重なる改悪を重ねてきた勢力を天才的悪魔だと思っている。あたかも江戸時代の士農工商エタ卑民の差別政策に似ている。だが実は出口はは…

「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」、大大大成功!!!、の巻

東京のサウンドデモは楽しそう。 京都であった「10.21国際反戦集会」のデモの時は、サウンドカーが1台出ていて路上パーフォマンスで規制の警官とそれなりにやりあっていて面白かったが、東京はその比じゃないようだ。その点、大阪のデモは旧式で地味だ…

ビッグイシュー基金発足記念パーティ&中島岳志ジュンク堂トークセッションのお知らせ

先週、毎日新聞で中島岳志氏は赤木智弘氏と対談をしていましたが、今度はビッグイッシューの水越洋子編集長との対談ということです。楽しみですね。 中島岳志氏のブログ→http://www.indo.to/log/nakajima/ <転載可です>2007年12月1日 報道関係機関…

送別会

先日、京都の某書店の女性店員さんが寿退社されるので、僕が呼び掛け人でアート系版元のみなさんで送別会をしました。ぜんぶで6人ほどのこじんまりした会でしたが、ほとんど呑み中心の呑み会でしたね。 生ビールに始まって、焼酎のお湯割り、赤ワイン(僕的…

生活扶助の切り下げに反対する緊急集会

この集会も、たぶん参加すると思います。 以下転載転送歓迎】みなさまご存じの通り、国・厚生労働省は生活保護のうちの生活費にあたる「生活扶助」の減額を図っています。厚生労働省内に設置した「生活扶助基準に関する検討会」で検討されていますが、議論は…

性同一性障害を理由にした不当解雇に反対する裁判

非正規労働組合「ユニオンぼちぼち」が取り組んでいます。 先日、とある集会で僕も支援カンパしました。いちおう明日の裁判も傍聴に行く予定ですよ。 性同一性障害を理由にした不当解雇に反対する裁判 「自彊館闘争」第8回口頭弁論のお知らせ ■ 日時: 11…

雨宮処凛さんの書評

雨宮処凛さんの書評が抜群によい。とくに「素朴だけど、重要なこと。の巻」の「自己責任論」批判と「他者の肯定と自分の肯定」の捉え方がすごくよい。彼女の方向感覚の感度のよさが、よく出ていると思います。 雨宮処凛がゆく(雨宮処凛さんのブログ@マガジ…

「左翼とはなにか」]にコメント

(★日付を改めて、追加記述を含めて掲載します。)なお、t-hirosakさんが続いてのエントリー「左翼とはなにか」に僕がコメントしたので、このブログにも転載しておきますが、まずはt-hirosakさんの全文をお読みください。 今回のエントリーのほうが本質的か…

「左翼とは何か−やっぱり私にはわからない?「スイーツ(笑)問題雑感」への応答

(★印の部分は、t-hirosakaさんからのコメント頂戴した以降に追記した部分です。またそれ以外にも、若干の修整がありますが、論旨に変更はありません。)「「左翼とは何か−やっぱり私にはわからない?「スイーツ(笑)問題雑感」への応答として、感想を認めま…

列島の原日本人とは?

僕は東京在住者ならば、ぜひ参加したいところ。 沖浦和光さんはサンカとか被差別民の碩学です。僕的には、人文書院から出ている、野間宏との対談本のシリーズが印象深い。 (転載歓迎)列島の原日本人とは? ──日本文化の源流を求めて──講演「日本人とは何者…

「哲学的腹ぺこ塾」の例会

●●第72回哲学的腹ぺこ塾」の案内●● http://homepage3.nifty.com/luna-sy/harapeko.html ■日 時:2007年11月18日(日)午後2時より。 ■テキスト:和辻哲郎『人間の学としての倫理学』(岩波文庫) ■報 告 者:野原 燐最近は、ギルロイの「ブラック・アトラン…

「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」シンポジウム

これから僕も、シンポジウムに参加します。司会は、伊田久美子さんと立岩真也さんです。白い顎髭のオッサンを見かけたら、声を掛けてみてくださいね! 科学研究費助成研究「分配と支援の未来」シンポジウム 「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」 …

大江・岩波沖縄戦裁判が大詰めを迎えました。

◇問題の11月9日には原告・被告 らの本人尋問に続き、12月には結審、年度内には判決の運びとなっています。●大江・岩波沖縄戦裁判 第11回口頭弁論 日 時:11月9日(金)午前10:30〜 ※傍聴抽選のため9:30まで正門前法廷:大阪地裁202号(地下鉄淀…

「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」

たぶん、僕もこのシンポジウムに参加すると思います。 科学研究費助成研究「分配と支援の未来」シンポジウム 「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」 ----------------------------------------------------------------▼日時:2007年11月10日(土) …

11.4団結まつり 戦争と貧困にNO! 変えよう社会を!

近くなので、ボチボチと出かけます。 湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長・自立生活サポートセンターもやい事務局長)が団結祭りに終日参加するそうです。 日時:2007年11月4日、午前11時より午後3時まで 場所:大阪・扇町公園(JR・天満橋駅・地下鉄…

赤木智弘氏の新著

★11/02深夜に、加筆訂正しました。一部見解と評価が変わっています。おそらく、いちばん早い書評かも知れない、労働経済学者・濱口桂一郎さんのブログを紹介します。 赤木智弘氏の新著 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_c3f3.html赤…

生野オモニハッキョ30周年記念誌・文集

僕の若い友人Fさんがお手伝いしている、「生野オモニハッキョ30周年記念誌・文集」が発売中ですよ。 ◆オモニハッキョの5分の4を振り返って」木下明彦 ◆オモニたちの作文」 『私の歴史』『みなとなかよく』『わたしのはなし』『けっこん』『縁』『家族』『…

フォルクローレリサイタル

友人からの転送メールです。この友人の息子さんが、このギタリストにギターを習っているそうです。 因みに、僕もいちおうギターを弾きます(意外? でもないか?)、フルートやリーコーダ・ケーナにソプラノサックスも嗜んでいますよ。人呼んで、「笛吹きマ…

パレスチナ・キャラバン『アザリアのピノッキオ』京都公演

某MLから、勝手に転載です。本日の集会&デモが終わってからでも観劇できますね! 僕の大好きな役者・大久保鷹さんが出演しているのも、嬉しい! みなさま、土砂降りの昨日と打って変わって、今日の京都は秋晴れのいいお天気でした。 パレスチナ・キャラバ…

こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都

集会が近づいて参りました。当時の天気は「晴れのち曇り」とのことです。個人参加の集会&デモですので、こぞって参加しましょう。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都 http…