2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiをゲットした!

同居人のNさんが、昨夜Wiiをゲットしてきたので「哲学的腹ぺこ塾」の面々の似顔登録をして愉しむ。 次回の「哲学的腹ぺこ塾」二次会では、みんなでゲームが愉しめるので、乞うご期待。 いま同居人Nさんは僕の傍らで、アマゾンから届いたゲームソフトで早速…

ネットカフェ難民 〜漂流する貧困者たち

本日は、鶴見俊輔の講演会に出掛けた。そのことは後刻感想を記すが、本日深夜のドキュメントをお知らせする。 29日(月)0時50分〜1時20分(日曜深夜)の日本テレビNNNドキュメント’07で、「ネットカフェ難民 〜漂流する貧困者たち」が放送され…

自由民権運動と近代的自我?

★07/01/24〜25に加筆訂正しました。このところよそ様のブログにカキコして、本宅の更新をさぼっている黒猫でした。ぜひ t-hirosakaさんの『自由民権』(色川大吉、岩波新書)の鋭い書評をお読みいただきたい。 その書評のなかで、t-hirosakaさんは次のことを…

憲法9条を守る市民の集い

鶴見さんのお話なので、行ってみようかなと思っています。 ■憲法9条を守る市民の集い日時 2007年1月28日(日) 開場 午後1時30分 開会午後2時 閉会午後4時 場所 堺市民会館大ホール(有料駐車場あり) (南海高野線堺東駅下車徒歩約10分)堺市…

第3回CIE映画上映会開催

さいきん忙しくて、更新が疎かになっています。 反米の方も親米の方も、アメリカの占領政策を考える/批判するためには参考になる上映会かも。東京方面の方々、如何? ところで、なぜ日本の(日本だけ?)占領政策は、うまく行ったのか? 太平洋戦争に勝利し…

寒中見舞い

冥い予兆の年明けに早々と年賀状を書く気分にもなれず、いまごろ寒中見舞いを出すことになってしまった。 ブログでのご縁を得た方々に、改めて新年のご挨拶といたします。 本年もよろしくお願いします。 大阪の元旦は晴天に恵まれ暖かい正月を迎えました。 …

「改正」教育基本法の順法闘争

トップページが凄いことに(誉め言葉) 教育基本法「改正」情報センター(kurahitoさんのブログ→ http://d.hatena.ne.jp/kurahito/20070103/p1) kurahitoさんのブログから。これは「改正」教育基本法の「我が国と郷土を愛する」態度への<順法闘争>あるい…

「われわれ」の脱構築

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、12/29の<まなびほぐす〜「われわれ」の脱構築>のエントリーに対して、kurahitoさんがブックマークのコメントとして 鶴見俊輔とアンラーン。腹芸というのは不随意筋の作用だろうか…