2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育3法改悪に反対しよう。

以下、MLより転載です。 教育3法改悪に向けて、文部科学省がパブリックコメントを募集しています。中教審での突貫審議で3月上程をめざして、2月22日からわずか1週間、2月28日が締め切りとなっています。緊急の対応が必要です。下記のアドレスを開…

六甲奨学基金・古本市 ボランティア募集

古書をブックオフに売るのもいいが、たまには寄付してみませんか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■神戸学生青年センター・メールニュース・64号/07年2月21日(水) ■ 〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1 TEL 078-851-2760 FAX 821-5878 ■ E-m…

日本のセーフティネット集会

このところ、なかなか時間が取れなくてブログの更新が疎かになている。よそ様のブログは1時間くらい掛けて呼んでいるので、それに関連しても書きたいテーマはあるのだが、外回りの営業から帰宅するとグッタリで更新するエネルギーが枯渇している感じだ。嗚…

俺はあんたを知らんのに。

この三連休、僕は出版のお祝い会とか『君が代不起立』大阪上映会とか、集会に出ずっぱりだった。いずれそのことについては書くとして……。 その前に京都の杏さんが教えてくれた「ファンクな抗議FAX」を、2月10日のエントリー「<虚偽意識>誰が、代執行をし…

<虚偽意識>誰が、代執行をしたのか/させたのか?

労働者同士*1を分断して「偽の敵対空間」を出現させているのは当局ではあることは間違いないのだが、支援者らの呼び掛けに応えて市職員らが職場放棄するという「奇蹟」は起こらなかった。このことの意味は大きい。自分が同じ立場に置かれた場合の想像力をも…

『君が代不起立』関西上映会

僕は大阪上映会に参加します。 2007/02/11 『君が代不起立』大阪上映会 「建国記念の日」反対!教職員は子どもの人権を守れ! 「日の丸・君が代」ホットライン2007大阪集会 日時:2007年2月11日(日)開場12時30分、開会13時 会場:大阪市…

長居公園行政代執行の動画がアップされました。

転載します。 表記の件のおしらせです。 また、六日の行動をメールでブログに投稿していたのですが、ブログのメンテナンスのため、反映が遅くなってしまったみたいです。 申し訳ありません。 ◆◇◆◇◆◇◆◇ みなさま動画を2点、新しく追加いたしました。「長居公…

長居公園行政代執行の当日

すぐにアップしようと思ったが久しぶりのスクラムで疲れたので、他の方々のブログを参照しながら一日遅れの僕なりの当日の状況認識と感想を書く。 ………………当日の朝、7時半頃に現地に着いた。地下鉄・長居駅を出るとすぐ目の前が長居公園、公園入口前で支援者…

長居公園行政代執行の続報

ミュージシャンのヒデヨヴィッチ上杉さんが作られた、「さし迫るテント村の強制排除に反対し、もし大阪市が強行しても、それを見届けるための臨時・個人サイト」が出来たのでご覧あれ。→ http://www.gernm.com/nagaipark.html 僕は彼の演奏を昨年、<『音の…

長居公園行政代執行が、2月5日に迫る!

野宿生活者のことなども、いずれ整理してブログで書きたいと思っているが、まずは「釜パトロール」のブログをお読みいただきたい。 そして2月5日に長居公園行政代執行が行われる模様だ。 そこで下記の声明による執行反対の署名活動が行われている。声明文…

怪我の功名?

このところ取引先の仕事が増えたと思ったら減ったりで、昨年同様の売上を確保できればよいのだが、まあそれはさておき。笑い話を一席ご披露する。過日出かける前の髭剃りを失敗して、こめかみあたりで出血してしまった。その血止め処理をして、いつものよう…