2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生野オモニハッキョ30周年記念誌・文集

僕の若い友人Fさんがお手伝いしている、「生野オモニハッキョ30周年記念誌・文集」が発売中ですよ。 ◆オモニハッキョの5分の4を振り返って」木下明彦 ◆オモニたちの作文」 『私の歴史』『みなとなかよく』『わたしのはなし』『けっこん』『縁』『家族』『…

フォルクローレリサイタル

友人からの転送メールです。この友人の息子さんが、このギタリストにギターを習っているそうです。 因みに、僕もいちおうギターを弾きます(意外? でもないか?)、フルートやリーコーダ・ケーナにソプラノサックスも嗜んでいますよ。人呼んで、「笛吹きマ…

パレスチナ・キャラバン『アザリアのピノッキオ』京都公演

某MLから、勝手に転載です。本日の集会&デモが終わってからでも観劇できますね! 僕の大好きな役者・大久保鷹さんが出演しているのも、嬉しい! みなさま、土砂降りの昨日と打って変わって、今日の京都は秋晴れのいいお天気でした。 パレスチナ・キャラバ…

こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都

集会が近づいて参りました。当時の天気は「晴れのち曇り」とのことです。個人参加の集会&デモですので、こぞって参加しましょう。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都 http…

ふざけるな!最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動のおしらせ

残念ながら東京の集会なので参加できないが……。 【転送・転載・取材歓迎。HP・ブログでアップしてください。ミクシィに流してください】まだイジメ足りないのか!? 生活保護受給者だけじゃない!低所得者全体に影響 「難民」化・少子高齢化を推進してどうす…

講演会「市民の力で貧困を絶つ」大阪

湯浅誠さんのお話は昨年も聞いていますが、明日も参加するかも? 今月は集会とデモが多いなあ。 講演会「市民の力で貧困を絶つ」大阪 講演会「市民の力で貧困を絶つ」戦争と貧困にNO!変えよう社会を!11・4団結まつりプレ企画■10月18日(木)18:…

正調「黒猫のタンゴ」だってさ〜。

面白かったので「黒猫業界新報」より、転載します。 以前からカラオケで私の18番、「黒猫のタンゴ」についてこんな記事が…: Volevo un gatto nero 黒猫のタンゴ(僕が欲しかったのは黒い猫)http://www.operapec.sakura.ne.jp/operapec/stellata_nero.htm (…

ドキュメンタリー「We 命尽きるまで」

東京の年長の知人(全共闘OB)からの案内の転載です。 11月2日、「We 命尽きるまで」 麻布区民センター上映会を成功させよう! 稀有の才能、藤山顕一郎監督が紡ぎ出し、今世に問う渾身のドキュメンタリー「We 命尽きるまで」が、遂に完成しました。 安倍…

本日の集会と昨日の研究会のこと。

★追記しています。★一部、訂正しました★ 本日の「戦争あかん!基地いらん!07関西のつどい」の集会は、1200名の参加で盛会でした。デモが始まる4時頃からは天気が曇ってきましたが、雨になることもなく1時間のデモも敢行できました。 「まーちゃんバ…

スリーセブンを踏んだ。それから真崎守の漫画のこと。

カウンターの100777を践んだあ〜。まあ、それだけのことなんですけど。いちおう記念に。 現在の僕は、パチンコや麻雀の類はまったくしないのですが、学生の20歳代の頃にセミプロ級の友人に指南を受けて一度だけパチンコをしたことがありますね(因みに関西で…

労研饅頭のこと

本日の朝日新聞夕刊の連載コラム「ニッポン 人脈記」によれば、「労働理想主義」を実践した倉敷紡績社長・大原孫三郎の依頼により、医学博士・暉峻義等(てるおか・ぎとう)が倉敷紡績工場内に「労働科学研究所」を設け、1929年、「子どもと女性の深夜労…

ええかげんにせえ!警察・検察・裁判所連続シンポジウム・これで法治国家といえるのか!

★追記★(07/10/19)シンポジウムの要約が、「KU会」のブログに写真入りで掲載されています。→http://blogs.yahoo.co.jp/ku_kai2006/36993802.html 僕はかつても今も労働運動の経験はないノンセクトなのですが、この間僕が個人参加したマイナーな集会やデモ…

ヒントブックスさんのメルマガより転載。

■「最近、おもしろかった本」 [投稿] 少し長いですが、おつきあいください。 『母よ!殺すな』 横塚晃一著 生活書院 2007年9月/発行 2625円 復刊されていたのをネットで見つけ、びっくりしました。20年以上? も前に読んだ記憶があります。 進学で神戸に…

カウンター10万台を超えたあ〜。

カウンターを設置したのは、07年10月28日なのですが……その前からブログを開設していましたから、ほんとうはもっとカウンター数はあるはずです。今夏は休眠状態でしたから、その割には結構読みに来ていただいていたようで御礼申し上げます。

近くの公園で

曼珠沙華です。↓ 本日は、京都のコンサートホールに出掛けますよ。

都庁前One dayアクションの映像

すばらしいですね! サンフランシスコでも連帯のデモンストレーションです。 松原です。複数のメーリングリストに投稿します。ファッショ的石原都政によって、来年春にも「君が代不起立」を繰り返したという理由だけで、根津公子教員の「解雇」という状況が…

■河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない全国一斉アクション 10・13戦争への道「日の丸・君が代」強制をとめよう!討論集会へ

残念ながら、当時は京都の研究会に参加しているので参加できません。 ■河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない全国一斉アクション 10・13戦争への道「日の丸・君が代」強制をとめよう!討論集会へ・日時 10月13日(土) 13:15開場 …

2007戦争あかん!基地いらん関西のつどい を成功させよう! 許すな!テロ対策特措法の延長

前日に行われる立命館大学での「暴力研究会」に参加する予定だし、翌週の21日の京都・円山野音の集会&デモに参加するので14日の大阪野音はパスするかもしれません。 2007戦争あかん!基地いらん関西のつどい を成功させよう! 許すな!テロ対策特措法の…

ビルマ情報ネットワーク

「ビルマ情報ネットワーク」で紹介されている、月刊「オルタ」2006年12月号が届く。 →http://www.parc-jp.org/main/a_alta/alta/2006/12/cover 先だってNHKの「クロースアップ現代」でコメントしていた、根本敬さん(漫画家と同姓同名だが別人)に…

民衆の対抗暴力の可能性と不可能性──フランツ・ファノンを手がかりに

この講演会には参加する予定です。 フランツ・ファノン(1925-1961)は、アルジェリア独立運動で指導的役割を果たした思想家であり、精神科医である。白人支配を非難し、武装蜂起を呼びかけるそのテクストは、ブラック・パンサーから東アジア反日武装戦線、…

「ビルマに自由を!」のバナー

上記の画像バナーをクリックしてください。そして、二つ目の画像バナーをクリックしてください。署名欄があります。僕も、署名しました。 署名のページ→「http://www2.free-burma.org/index_jp.php」 「ビルマに自由を!」について私達、国境を越えたブロガ…

ドラマ「ニュルンベルグ裁判」

昨晩(10/2)の深夜1時から、NHKでBBCが製作した、ドラマ「ニュルンベルグ裁判」が3話連続で放映されています。当時の実写フィルム入れ込んでそれに現代の役者が演じるドラマをうまく連続させて演出で、台詞はすべて当時の資料に基づくものだそ…

こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都

この集会とデモには、僕も参加します。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ こ の ま ま で え え の ?! 日 本 と 世 界 10.21 反 戦 共 同 行 動 in 京都 http://www.kyotohansen.org/□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■日時 2007年10月21日(日)…

なにやら「黒猫業界新報」が盛り上がっているようで……

9/26に発売した「黒猫カレンダー・プロジェクト 2008」は、すでに在庫80部を切りましたよ。 ご好評を頂戴している模様で、これは偏にご紹介いただいた関係各位のお力添えの賜と心得候。下記にて、黒猫を愛でる「黒猫業界」の共存のためのブログが愉しめ…