2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会「ユダヤ文化から何を学ぶか?」

細見和之さんは最近、岩波書店から『ベンヤミン』を刊行されたばかりですが、この時期に「ユダヤ文化」を捉えなすのは意義深いと思います。 日 時:3月22日(日) 14:15―17:00 文化講座 場 所:兵庫県学校厚生会館 7階会議室 (JR元町、阪神元町駅より北側…

『ガザ通信』刊行。

【転送・転載歓迎】みなさま、京都のおかです。さまざまなみなさまのご協力をいただきながら、この間、空襲下のガザから発信されるアブデルワーヘド教授のメールを翻訳し、MLに流してまいりました。 このたび、その一連のメールが、『ガザ通信』というタイ…

アンケートと催事のご案内

■映画のアンケート(二次募集) Q:2008年中に観た映画(新旧作・DVD等を問いません)で、あなたのお 薦めの映画、印象深い映画など3点を挙げてください。 A:映画名・監督名・その映画についての簡単なコメント(コメントは無く ても可です)。回答者…

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」のご案内

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」のご案内ですよ。2009/03/01 今夜10時放送 多摩川に住む猫を撮影する写真家・小西修さん。カメラを向ける猫の多くがホームレスの人々と何らかの関わりを持つ。小西さんと共に猫とホームレスの秋から冬を…

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」の感想

★3/3に追記しまた。昨晩のETVは、ご覧になったでしょうか? 再放送があると思いますので、見落とした方はご覧ください。 僕は、録画しました。 はっきり言って、泣いちゃいましたよ(どのシーンかな?)。 さて、僕の友人よりTVの感想が送られてきた…