2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫Watching日和

ということで、本日は久方ぶりにホカホカ天気でもあるので黒猫カレンダー・プロジェクとして、路上猫撮影隊(といっても隊員は、たったの2名だが)を繰り出したという次第。昨秋、(大阪の、汚染土壌で問題になった)帝国ホテル近くの公園で、黒猫数匹の夜…

最近、どこで本を買う?

「H O T W I R E D J A P A N」のwebvoteコーナーで、いとう せいこうがアンケートしている。 テーマは、「最近、どこで本を買う?」なのだが、いとう自身は「本のことなんですが、ウェブ上で注文する習慣がついてしまい、めっきり書店に行かなくなりました…

福本卓道さんの2月・3月のライブスケジュール

■3月26日(日) 第18回古典尺八献奏大会 AM10:00〜四天王寺 五智院本殿 関西の虚無僧尺八を吹くもの達の集いの場へ卓道も参加します。 入場は無料です。塩高和之&福本卓道ジョイントライブ 諸行無常の響きあり 寒枯れる 長夜の静寂の中に 春恋…

骨太な新書をお届け

岩波新書がリニュアールして、4月から刊行されるそうだ。 elieliさんのブログより転載させていただく。 新赤版が1,000点突破!デザインを改め、話題の新書、 骨太な新書をお届け。 (略)<第1回配本ラインナップ>(4月20日刊行予定)「世界共和国へー資…

「繰り返される薬害の連鎖を断ち切るために」シンポ

以下は、MLより要約して転載します。 薬害イレッサ訴訟と連絡を取り合っている薬害肝炎訴訟が、20日大阪地裁、22日福岡地裁で結審を迎えます。20日の結審後に肝炎弁護団がシンポを企画していますので,ご案内させて頂きます。 結審と「週刊金曜日」…

「人文書棚つくり勉強会」構想

京阪神の人文書担当者を集めて、情報交換と実践的な棚つくりのための定期的な勉強会を構想しています。メンバーは書店人と版元(営業・編集者)ですが、講師に著者や読者も招聘して棚に反映できるようにしたいと思っています。すでに京都のR出版のT氏や一…

クルディスタン友好親善の夕べ

2003年8月に「クルディスタン&日本友好協会」、同年11月に「クルドを知る会」が設立さてから、おかげさまで丸2年以上が経過しました。 会の活動を支えてくださっているみなさまへの感謝の気持ちと、新たなる出会いの場が広がることを願って、友好親善の集…

紀伊國屋書店+ふるほん文庫、大阪で展開

紀伊國屋書店梅田本店と本町店は、ふるほん文庫やさんが提供する絶版・品切れ文庫のベストセレクションフェアをそれぞれ開催するそうだ。■期間:梅田本店=2月16〜28日 本町店=3月13〜25日 両店ともに、1万冊(1点1冊)という規模のフェアで、これまで紀伊…

トークセッション「立岩真也×稲葉振一郎」最新情報

立岩さんらの対談の要領が事前に、NHK出版の編集担当者から案内がありましたので、早速みなさんにお知らせいたします。 僕はすでにチケットはゲットし、知人・友人たちに告知しました。★トークセッション★ 「希望の国家論――立岩真也×稲葉振一郎」 ■日時:…

「カルチャー・レヴュー」58号(2006.2.1)

本文は、こちらです。→http://kujronekob.exblog.jp/ ■目 次■ ◆連載「マルジナリア」第12回:遍在する私(二)----------------中原紀生 ◆連載「メディアななめよみ」第2回:映画の思い出あるいは思い出と映画――『映画がなければ生きていけない』(十河進著)…