2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオ・ネグリ講演

京大人文研の講演会です。因みに、日本航空〈JAL〉が協力しているんですねぇ。講演会は歓迎ですがJALに関しては、ふーん、って感じか? 人文研アカデミーアントニオ・ネグリ講演 「知識労働とプレカリアート」 司会 王寺賢太/コメンテーター 市田良彦 日…

済州4・3事件60ヶ年にむけて 第3回学習会

■済州4・3事件60ヶ年にむけて 第3回学習会■ 昨年NHKで放送された、金時鐘(キムシヂョン)さんのドキュメンタリーを上映します。当日は金時鐘さんも来られて、西村秀樹さん(『大阪で闘った朝鮮戦争』〔岩波書店刊〕著者)とトークセッションも予定し…

Tombe la neige

今日は朝から雪が降っています。一面の銀世界、こんな日に誰かが訪ねてくるといいなあ。 あなたは来ないのか来るのか、雪のみが知る……。Adamo , Tombe la neige ★「在日」を生きた詩人、金時鐘の生涯を追うテレビ番組が2月9日深夜NHKで放送されます。 …

大阪府知事への申し入れ。

異議申し入れ(立て)の趣旨に賛同し、かつ大手マスコミでは報道しないので転載します。 申し入れ 大阪府知事 橋下 徹様 橋下さん、あなたは、大阪府知事選直前から、米軍艦載機の移駐反対とそれが原因での市庁舎建設費援助差止めをめぐって、辞任した井原勝…

鳩山法相への抗議声明

抗議声明趣旨に賛同し、かつ大手マスコミでは報道しないので転載します。 (転載歓迎)全国のみなさんへの訴え 私たち、全国の市民18名は2月6日、以下の声明を首相官邸と法務省に送信しました。鳩山邦夫法相は死刑の「自動的な」執行を検討するとのべてい…