2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つい、つられてやってみたが……

体内メーカーなんじゃあ〜黒黒黒……無無無……毛毛……とは、「むむ〜黒しか無いということか、ケケケ?」「う〜む、あたってるいるのか、ニャンコロリン」 「黒猫房主」のにゃんにゃん分析結果 猫画像 今度は、黒猫房主なのに「黒くないぞー」「どうなっているの…

書評から幾つか

昨晩の「ニュース23」の貧困特集で、赤木氏が出ていましたね。予想通り、ブログ等の文体の調子とは違って、線の細い感じの若者でした。予想通りというのは、『オールニート・ニッポン』での杉田俊介氏(『フリーターにとって自由とは何か』人文書院)の人…

自彊館裁判・勝利和解成立のご報告

僕も数回傍聴や抗議のチラシ蒔き手伝った裁判闘争が、勝利和解しました。 来年の2月下旬には、勝利集会も予定されているそうですよ。 ユニオンぼちぼちより 自彊館裁判・勝利和解成立のご報告 (☆メールの転送・転載、大歓迎☆) ---------- みなさまへ 性同…

「生きさせろ!難民化する若者たち」〜野宿労働者と非正規労働者をめぐって

生田武志さんと僕が応援している「ユニオンぼちぼち」の中村研さんのお話は聞いたことがないので、行ってみようかな? ●<釜ヶ崎講座第12回>講演と対談 「生きさせろ!難民化する若者たち」〜野宿労働者と非正規労働者をめぐって 日 時:12月22日(土)午…

「日本と朝鮮半島の<次代>を創る学生フォーラム2007in関西」

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20071213/pからの転載ですが、天皇誕生日反対集会もいいが、こういう日にお隣の国のことを考える日にもしましょう。 一般の方も参加できるそうなので、行ってみようと思います。

Web評論誌『コーラ』3号刊行しました。

★シリーズ〈倫理の現在形〉第3回の清末さんの論考が、IE以外のブラウザーでは版面(ページ面)が横長で右にスクロールしないと読めないようになっています。現在修整中ですが、実のところ原因がわかりません。ホトホト困惑しておりますが、何方かソースを…

小田はわれわれとともに其処にいつづける。それが死者との共闘であり、ほんとうの弔い合戦なのだ。

僕は小田実を集会で二三度しかリアルでは見ていないのですが、精力的である意味で傲岸な人だという印象を持っていましたが、昨晩のNHKBSの「小田実 遺す言葉」を観て、その印象が変わりました。小田実はシャイなのだなあ。そして無類の猫好きだったこと…

自彊館闘争(Kさん裁判&行動)次回日程

前回の裁判の様子は、こちらで。→ http://blog.kansai.com/unionbotiboti/22 夜だったので、チラシ配りはちょっと寒かったですねぇ。

パネルディスカッション「性同一性障害 × 患者の権利――現代医療の責任の範域」

当日は別件で参加できませんが、ご紹介しておきます。

Web紀伊國屋書店の「書評空間」より二題

ジャーナリスト・石井政之さんによる『若者の労働と生活世界』本田由紀編(大月書店)の書評から抜き書きします。 編者の本田由紀は、若者と労働についてこだわって実証研究をしてきた若手研究者である。本田は若者には「いまの日本社会において急激に噴出して…

福祉ヘルパーの賃金

佐々木さんは、「私は1600万人に及ぶ非正規雇用労働者(安くいつでも首にできる)の土台を成す派遣労働を法律にし度重なる改悪を重ねてきた勢力を天才的悪魔だと思っている。あたかも江戸時代の士農工商エタ卑民の差別政策に似ている。だが実は出口はは…

「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」、大大大成功!!!、の巻

東京のサウンドデモは楽しそう。 京都であった「10.21国際反戦集会」のデモの時は、サウンドカーが1台出ていて路上パーフォマンスで規制の警官とそれなりにやりあっていて面白かったが、東京はその比じゃないようだ。その点、大阪のデモは旧式で地味だ…

ビッグイシュー基金発足記念パーティ&中島岳志ジュンク堂トークセッションのお知らせ

先週、毎日新聞で中島岳志氏は赤木智弘氏と対談をしていましたが、今度はビッグイッシューの水越洋子編集長との対談ということです。楽しみですね。 中島岳志氏のブログ→http://www.indo.to/log/nakajima/ <転載可です>2007年12月1日 報道関係機関…