2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫救済チャリティーポストカード

相方が遣っている、黒猫房企画製作のポストカードが、めだたく完成しましたので…見てやってください。 → http://thiikineko.cart.fc2.com/ 猫救済チャリティーポストカードのサンプルです。次回は猫画像(写真・イラスト)の公募をしたいそうですのでので、…

JUNKU大阪連続トークセッション

いちおう僕が提案したトークセッションの企画ですので、奮ってご参加ください。 講師・子安宣邦先生 ■第1回 宣長と日本のナショナリズム(2008年2月15日(金)18:30〜) 宣長に対する高い評価の確立と日本の民族主義的ナショナリズムの成立とは同時…

国際公開シンポジウム 人間改造のエシックス ブレインマシンインターフェースの未来

僕は、『脳のなかの倫理−脳倫理学序説』(紀伊國屋書店)と脳-意識論の教養書を数冊読んでいる程度ですが、参加申し込みしました。 しかし脳科学の進展によって脳の機能に基づく思考や好みの癖/傾向性が、いくら精緻に解明されようとも、それが哲学や倫理の…

今週の本棚:養老孟司・評 『医者、用水路を拓く…』=中村哲・著

1月6日の毎日新聞の書評で、いつになく(?)養老孟司が熱い! やっぱり中村哲さんは凄いパワーの持ち主だと再確認した。 最初にお会いしたとき、なぜアフガニスタンに行ったのか、教えてくれた。モンシロチョウの起源が、あのあたりにあると考えたという。…

本年もよろしくお願い申し上げます。  

大晦日は寒風が吹き荒れていましたが、打って変わって元旦は穏やかな晴天に恵まれました。昨年は、懸案だった評論紙「La Vue」の後継誌として、Web評論誌「コーラ」(年3回刊行)を4月15日に創刊し、12月15日には予定通り3号の刊行も果たしました。http://sa…