2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪の審議入り阻止へ

多くのマスコミ報道が、談合、復党、タウンミーティング、いじめ自殺などに集中している間に、「共謀罪」論戦の場である、衆議院法務委員会での与野党攻防が全く報道されていない。 ◆12・1衆議院議員面会所 ─────────────── 共謀罪の審議入り・強行採決を許…

次の大阪でのデモの予定

"みんなでとめよう教育基本法改悪全関西の集い実行委"にメールで問い合わせたら以下の連絡を頂戴したので、転載します。 11/26集会に参加していただいて、ありがとうございました。 大阪での今後の行動予定は、12/2(土)の実行委員会で決定する予…

路上演奏に警察が妨害。

11月28日、教育基本法改悪案が参議院で審議真っ最中の国会前で、9回目の集会(主催:教育基本法の改悪をとめよう全国連絡会)が開かれた。世紀の改悪法案は、今最大の山場をむかえている。ZAKIさんは警察の妨害はねのけ歌をうたった。(撮影・編集/湯本雅…

参院本会議での採決が12/8か?

厳戒警報発信。 12/6に、第三次のヒューマン・チェーンが行われるが、各地域でも連帯しよう。大阪では「国会」を象徴するものがないが?……なんとか工夫しよう。梅田の陸橋でパフォーマンス(演奏とか声を挙げる)をするとか?(これも「共謀罪」になるという…

共謀罪の審議入り・強行採決を許さない!緊急議面集会

いい天気だ。たぶん東京も? 東京方面の方で参加出来る方は、ヨロシク。 006/11/28 共謀罪の審議入り・強行採決を許さない!緊急議面集会 共謀罪の審議入り・強行採決を許さない!緊急議面集会みなさん!共謀罪をめぐって国会が緊迫してきています。 複数の…

雨にも拘わらずデモ隊は貫徹した!

(★11/27に追加記述しました) 集会&デモは雨にも拘わらず、約500名約400名(らしい)の参加者を得て成功だった(と思う)。また今回のデモは市民派が中心に参加していたのも、よかったと思う。街頭での反応もまずまずか。この勢いで廃案を目指して攻…

今日のデモは、太鼓隊も出るぞ〜。

今朝は曇りだ。このまま何とか天気がもってほしい。 MaxさんからTBを頂戴した。なんと今日のデモに太鼓隊として参加されるそうだ。僕も笛を吹いてみようかな(微笑)。 明日は、知人からのお願いで、 教育基本法の改悪をとめよう!11・26関西集会(扇…

只今、追加のプラカード作成中

わが「黒猫房派」(笑)は、扇町公園の土手側(西側)あたりに陣取っている予定ですので、右上の黒猫印のプラカードを目印に集まってください。 それでは、明日、扇町公園にてお会いいたしましょう。

11・26集会&デモ呼び掛けへの応答

友人・知人に集会&デモを呼び掛けたら何通かの応答あり。 その内の同世代のあつ〜い声を紹介する。 メール見ました。 26日は行きます。 呼びかけ人のKさんたちの車に同乗させてもらい、11月12日東京の全国連絡会の集会、デモに参加しました。 関西に…

教育基本法の改悪をとめよう!11・26関西集会(扇町公園)へ

(一日共闘)教育基本法の改悪をとめよう!11・26関西集会(扇町公園)へのご案内 11月16日午後、与党は、多くの人々の声を無視し、衆院本会議において教育基本法改悪案の単独採決を強行しました。しかし、これは改悪反対運動の幅広い盛り上がりに追…

11・22のデモ、参加の記。

夕方6時前に扇町駅に着いた。まだ時間があるので、近くの古書店を物色するが、収穫はなし。それから扇町公園へ、すでに夕闇であったが公園の照明がまばらな人々を映し出している。まだ集まりが悪いなあ。冷えるので、例によって缶酎ハイで暖をとる。6時1…

「議会主義」の脱構築としての「議会外活動」の有効性について

昨日のエントリー「市野川容孝さんのブログより」に関連する、研幾堂さんの批判は含蓄深く示唆に富むものなので下記に部分引用するが、是非にも全文を読まれることをお奨めする。 研幾堂さんは、「議会の限界と欠陥」をあげつらう前に「議会思想」を構築しな…

「議会外活動」の手段としてTVCMを買い取れ。

holyagammonさんのコメントから 『「議会外活動」についてはこういう意見モあります。http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-11-23 とにかくTVが変わらないと苦しいと私も思います。』(2006/11/24 11:32) その「ペガサス・ブログ版」より転載する。 (転送…

文部科学省からの返信メール

文部科学省からの下記のような返信メールを頂戴した。ずいぶんと律儀な? 機械的な応答メールにしては返信までのタイムラグがあるので、担当者がチェックしているんですね? ----- Original Message ----- From: To: Sent: Tuesday, November 21, 2006 11:34…

市野川容孝さんのブログより

僕も引用しようと思っていた市野川さんのブログが、先に畏友・野原燐さんのブログでも紹介されている(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061121)。僕はこのことを踏まえて、下の「教育基本法改悪反対アジ演説テンプレート集」のエントリーで、「議会外活動…

その1

それで僕が作ってみた、テンプレート(ちょっと長いかな?)★政府案の「国や郷土を愛する教育」には、そこに(国や邦)住んでいると「愛着」が生まれる心情(愛郷心)を利用して、「国家」への一直線な忠誠心や「国家」のために殉じる<心=徳>を教え込もう…

教育基本法改悪反対アジ演説テンプレート集

holyagammoさんからの呼びかけを再録します。 趣旨にほぼ賛同します。とにかく政府案&民主党案の阻止ためには、一人でも多くの人々に、この法案の危険性を知らせ、「改悪」反対の支持を呼びかける「議会外活動」は必要だと思います。 教育を自らの切実な問…

「教育」に関わる市民の政策提言

「市民の意見30・関西」のグループが、1年半をかけ、ついに市民の「政策提言(教育編)」をまとめ、公表する運びとなった。マスコミや国会議員等に配るそうだ。 次のサイ トhttp://www.jca.apc.org/~shimin30/image/teigen.pdf よりダウンロードできますが、…

沖縄知事選、自民党勝利。

沖縄知事選、自民党が勝利した。これを勢いに参議院で自民党は、ろくな審議もしないで一挙に政府案を可決する危惧が出てきた。 要厳戒警戒! 沖縄知事選、仲井真弘多氏が初当選 糸数氏ら破る 「朝日新聞」2006年11月19日23時06分 http://www.asahi.com/politi…

中学生の意見 匿名の大人が"脅迫"

札幌の女子中学生たちが教育基本法「改正」のことを勉強して、安倍首相あてに反対の意見を送ったら、次の日に匿名の脅迫メールが届いたとのこと。なんたる卑劣な態度! 安倍首相や伊吹文科大臣は、こうゆう卑劣漢にこそ「規範意識」を訓育せよ。 中学生の意…

<三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動>

<三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動> ●民主主義の枯葉剤:共謀罪を廃案にしよう! ●教育を国家のものにする教育基本法改悪反対! ●憲法改悪のための国民投票法を廃案にしよう! ●海外派兵のための防衛省法案反対!◆日時:06年11月22日(水)午後…

教育基本法の改悪をとめよう! 11・26関西集会

事務局の田中直子さんより、集会の最新情報(11.26一日共闘参加団体、等)が届きましたので再掲載します。 ■日時:11月26日(日)午後2時半〜 ★オープニング “浪速の唄う巨人 趙 博さん”「光のエチュード」「橋」など ★各団体・個人よりのアピール★午後…

田中 泯の公演

明日は、田中 泯の独舞「透体脱落」(京都芸術劇場春秋座)を観にゆく。 「〈私〉とは、内容のない形式である。記憶にない非在の私を踊ってみたい」。 独舞「透体脱落」は、幼児期の無意識の世界まで下降した舞踏として高い評価を受け、第5回朝日舞台芸術賞…

ヒューマンチェーンの動画

ヒューマンチェーンの様子が動画で見られる。→http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html動画を観ると、ぐっと熱いものがこみあげてくるねぇ。若い人のアピール、頑張っている。 でも長期戦だから、あまりテンパらないでね! 松原@ビデオプレスです。複数のメー…

ヒューマンチェーン、5000人参加

平日にも拘わらずこれだけの人々の怒りが集まった! annntonioさんによる、実況中継→ http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061116 高田健@ヒューマンチェーンです。 本日の教育基本法改悪法案の衆議院本会議強行採決に抗議し、参議院段階で教育基本法の改悪…

政府に命令し制約するのが主権者である僕らなのだ!

午後1:32「政府教育基本法案衆院可決!」 安倍政権が今臨時国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案は16日午後の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決した。同日中に参院へ送られる。民主、共産、社民、国民新の野党4党は15日の衆…

後退戦だけではなく、対抗言説を!

与党幹部が2期目で改憲の実現を公言している内閣に対して、半数以上の人が支持しているという状況のなかで、どのようにして新たな対抗言説を送り出していけるか、こうして知り合えたみなさん方と意見交換していきたいと考えています。 これがいまの私の偽ら…

社民党・保坂議員のブログより。

明日からは、終盤国会に向けて一切の審議に応じないということを決めている。与党は、沖縄知事選挙の結果を待って、週明けの衆議院本会議で採決する予定だというから→この部分訂正=明日16日午後1時からの衆議院本会議を与党単独で開催して採決をすることが…

国会審議中継モニター

昨日の国会審議をモニターしたが、民主党の松原議員も前原議員も馴れ合い質疑、伊吹文科大臣からは一緒に改正しようとエールを送られたほど。 松原議員が政府案16条の「教育は、不当な支配に服することなく」の「不当な支配の範囲」を質疑、それに対して伊…

全野党欠席で、午後5時20分可決!

全野党欠席で結束したが、15日午後5時20分衆院教育基本法特別委員会で与党単独可決! ★教育基本法改悪反対 抗議メールのフォーム(一斉メールが出来るので便利)→http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.html次は参議院での審議だが、自…