「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」シンポジウム


これから僕も、シンポジウムに参加します。司会は、伊田久美子さんと立岩真也さんです。白い顎髭のオッサンを見かけたら、声を掛けてみてくださいね!

科学研究費助成研究「分配と支援の未来」シンポジウム

「非正規雇用労働者の過去・現在・未来を考える」

 ----------------------------------------------------------------

▼日時:2007年11月10日(土) 14:00〜17:25

▼会場:立命館大学衣笠キャンパス存心館806号室(3F) (アクセスマップ / キャンパスマップ)

 近年、急激に進む雇用の非正規化にともない、さまざまな問題がメディアや行政のレベルで語られるようになりました。また同時に、これまであまり見られなかったような当事者による労働運動も目立つようになりました。こうした状況の中では、知られていない歴史を知り、的確に問題の本質を捉え、働きかたの未来像を総合的に構築してゆく必要があります。このシンポジウムはそのような問題意識で企画されました。

 今回は、1970年代以来「主婦の労働」問題や時給労働者の働きかたについて精力的な提言・活動を続けてきた、国沢静子さんを東京からお迎えします。加えて、大学という場を中心に非正規雇用労働者の労働運動を実践・模索し続けている、遠藤礼子さんにもご発言いただき、「非正規雇用労働者の労働/運動」が、?これまでいかなる過程を経て、蓄積を残してきたのか、?いま現在どのような状態に置かれており、何が課題なのか、?今後どのような展望を描いていくのか、を話し合ってみたいと思います。

★無料、参加自由です。

★詳細は、こちら→ http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2007/1110.htm

★チラシは、こちら→ http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2007/1110.pdf