Web紀伊國屋書店の「書評空間」より二題


ジャーナリスト・石井政之さんによる『若者の労働と生活世界』本田由紀(大月書店)の書評から抜き書きします。

 編者の本田由紀は、若者と労働についてこだわって実証研究をしてきた若手研究者である。本田は若者には「いまの日本社会において急激に噴出しているさまざまな揺らぎや閉塞、困難、圧力、破綻、あるいは萌芽などが、集中して現れている」と指摘する。

「ところが、そうした状況にある彼らを、相対的に安定した立場にあり過去の社会体制の遺産を享受しつつ生きている年長者は、共感をもって理解することができず、批判的に記述したり、自らと同種で共感可能な存在へと矯正しようとしたりすることがしばしばである。その種の「若者論」は巷に溢れている。年長者はそうした「若者論」を読んで溜飲を下げ、自らのあり方でよいのだと胸をなで下ろす。そうした年長者の強圧的で自己慰撫的な姿勢に対して、若者たちの多くは無言の軽蔑を持って受け流すだけであり、強烈な反撃になど出ることは、とくに日本では、きわめて希だからである」

本書は、この「無言の軽蔑」を、若手研究者が「緻密な反論」として提出した試みである。

(……)

第9章「若年ホームレス 意欲の貧困が提起する問い」(湯浅誠・仁平典宏)は、若者支援の現場から見えてきた、若者をとりまく「五重の排除」を鮮やかな手つきで表現している。本書における白眉の論考だ。

 五重の排除とは(1)教育課程からの排除、(2)企業福祉からの排除、(3)家族福祉からの排除、(4)公的福祉からの排除、(5)自分自身からの排除、の5つである。

 私たちはこの5つのセーフティネットの中で生きている。教育を受けることで希望の職種に就く機会が増える。会社に就職することで給与をもらい、福利厚生などの恩恵を受けることができる。家族がいることで衣食住のコストをシェアすることができる。日本国民の権利として生活保護などの公的福祉サービスを受けることができる。そして、自分は普通の人間なのであるという自尊心が育まれる。

 「若年ホームレス」で紹介された若者は、身体的健康以外、5つのセーフティネットがすべて剥ぎ取られた丸裸の状態にあった。支援がなければ、餓死するか、自殺するか、犯罪者になってしまうのだ。
http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2007/11/29/

Arisanさんのhttp://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070524/p1
x0000000000さんのhttp://d.hatena.ne.jp/gordias/20070524/
の論考も併せてお読みください。

若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか

若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか


中島岳志さんによる『現代の貧困−ワーキングプア/ホームレス/生活保護岩田正(筑摩書房)の書評から抜き書きします。

はじめに著者の岩田氏は、「格差」という語ではなく、「貧困」という語を使って、問題を論じるべきことを訴える。「格差」はあくまでも「ある状態」を示すだけの言葉であるのに対し、「貧困」という語は、その格差の中に「あってはならない」状態を見出し、それを「なくす」方向に向けて努力すべきだという価値判断が伴った語である。

(……)

ここで岩田氏が訴えるのは、「誰もがワーキングプアになる」ということを強調しすぎる余り、「特定の人々」こそが貧困に陥る可能性が高いという現実が見逃され、場当たり的で誤った対応策がとられることである。

では「特定の人々」とは誰か?

岩田氏は、「離死別経験」、「子ども3人以上」、「未婚継続」、「中学卒」、「離職経験」などの要素が、貧困と結びつきやすいと冷静に指摘する。そして、このような状況の重なり合いが「不利な人々」を貧困の中に閉じ込め、社会的排除につながる装置として機能していると論じる。

これは、貧困に陥りやすい条件が、個人的資質に還元されるわけではないことを示している。問題の中心はあくまでも個人がおかれた「状況」であって、個人の「能力」や「資質」ではない。特定の要素を複合的に抱え込む人は、個人の資質に関わりなく、貧困の中に幽閉され、固定化される可能性が高いのだ。
(……)

岩田氏が指摘するように、現代日本が取り組んでいかなければならない方策は、「不利な人々」の要素と状況を的確に把握し、その人たちを貧困の固定席から解放することである。大卒フリーターや非正規雇用の問題はもちろん重要だが、政策効果の現れやすい問題ばかりに重点がおかれることで、大きな構造的貧困の問題を見逃してはならない。
http://booklog.kinokuniya.co.jp/nakajima/archives/2007/06/30/

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)