本日の集会と昨日の研究会のこと。

★追記しています。★一部、訂正しました★
本日の「戦争あかん!基地いらん!07関西のつどい」の集会は、1200名の参加で盛会でした。デモが始まる4時頃からは天気が曇ってきましたが、雨になることもなく1時間のデモも敢行できました。
「まーちゃんバンド」のエイサーがよかったですね! 音楽や祭りにエネルギーを向けてゆけば戦争は淘汰されるという主旨のことを、まーちゃんが説いていましたよ。
音楽や祭りは<非暴力>の反戦活動であり、生の肯定であり、共生・共喜の象徴でもある!
但し、単なる「非暴力」を倫理的に正当化することは最悪の暴力になる、とはデリダの言葉らしいのですが、昨日の「暴力論研究会」でその言葉が紹介されました……。
<非暴力直接行動>の<非暴力性>とは、「暴力性」を揺るがすことに可能性があります。僕らが存在すること自体が、すでに「暴力的」であることの自覚の上に立って<非暴力直接行動>を捉え直せば、<反暴力>としての<非暴力>は無力ではない! 昨日の研究会の主旨を、そのように僕は受けとめました。

●まーちゃんバンド  集会後のデモでは先頭で太鼓を叩いてくれましたよ。

●ご存知、辻本清美さん。早く社民党の党首になれば? そうすればもう少しは党勢が回復するかもね!(「戦争あかん!基地いらん!07関西のつどい」での発言)

●戦争あかん!基地いらん!07関西のつどい
日 時:10月14日(日)13:00〜 ◇集会後デモ
場 所:大阪城野外音楽堂(JR環状森之宮駅すぐ)
発 言:沖縄/岩国/グァムから ◇ほか韓国・沖縄民謡ライブなど
主 催:同実行委 ◇資料代 500円



●日本はなぜ死刑を廃止できないのか?
             死刑・戦争・差別、その根底にあるもの

日 時:10月14日(日)18:00〜
場 所:アピオ大阪(JR環状森之宮駅下車すぐ)
講 師:辛淑玉さん/辻元清美さん/山口正紀さん
主 催:アムネスティ大阪事務所 ◇参加費1000円

暴力の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)

暴力の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)

暴力批判論

暴力批判論

暴力批判論 他十篇 (岩波文庫―ベンヤミンの仕事)

暴力批判論 他十篇 (岩波文庫―ベンヤミンの仕事)