2007-10-10から1日間の記事一覧

労研饅頭のこと

本日の朝日新聞夕刊の連載コラム「ニッポン 人脈記」によれば、「労働理想主義」を実践した倉敷紡績社長・大原孫三郎の依頼により、医学博士・暉峻義等(てるおか・ぎとう)が倉敷紡績工場内に「労働科学研究所」を設け、1929年、「子どもと女性の深夜労…

ええかげんにせえ!警察・検察・裁判所連続シンポジウム・これで法治国家といえるのか!

★追記★(07/10/19)シンポジウムの要約が、「KU会」のブログに写真入りで掲載されています。→http://blogs.yahoo.co.jp/ku_kai2006/36993802.html 僕はかつても今も労働運動の経験はないノンセクトなのですが、この間僕が個人参加したマイナーな集会やデモ…

ヒントブックスさんのメルマガより転載。

■「最近、おもしろかった本」 [投稿] 少し長いですが、おつきあいください。 『母よ!殺すな』 横塚晃一著 生活書院 2007年9月/発行 2625円 復刊されていたのをネットで見つけ、びっくりしました。20年以上? も前に読んだ記憶があります。 進学で神戸に…

カウンター10万台を超えたあ〜。

カウンターを設置したのは、07年10月28日なのですが……その前からブログを開設していましたから、ほんとうはもっとカウンター数はあるはずです。今夏は休眠状態でしたから、その割には結構読みに来ていただいていたようで御礼申し上げます。