全野党欠席で、午後5時20分可決!


全野党欠席で結束したが、15日午後5時20分衆院教育基本法特別委員会で与党単独可決!
教育基本法改悪反対 抗議メールのフォーム(一斉メールが出来るので便利)→http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.html

次は参議院での審議だが、自民党公明党民主党での修正協議後の成立可能性もかなりありえるので、厳重警戒!

衆院通過後、参院で修正協議をまとめれば、最終的な改正教基法の成立段階での与野党激突を回避できる。公明党も、小規模の修正ならば受け入れるとみられている。

 14日の特別委では、自民党鳩山邦夫氏が民主党の改正案について「前文から随所でいいなと思う」と褒め上げた。伊吹文明文部科学相も「双方の案の中でいいものを作っていただければ一番ありがたい」と強調。伊吹文科相は10日にも「政府案がすべていいとは思っていない。自民党は喜んで応じるだろう」と民主党との修正協議に向け“ラブコール”を送った。

 10月下旬には、自民党二階俊博国対委員長民主党の改正案をとりまとめた西岡武夫元文相が会談。今月に入ってさらに「ハイレベル」での非公式協議も行われた経緯もある。
産経新聞) - 11月15日8時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000002-san-pol

参議院の良識ある議員は、右派をはね除けて廃案を支持せよ!