猫Watchingと散歩と……

本日は春の予感を通り越して、もはや五月の陽気か。心地よい晴天に誘われて散歩に出かける。桜満開の花見にはまだ早いが、すでに公園では春の宴を催しているグループもいたりして、のどかなり。
桜の開花お知らせとして蕾の写真を撮る。

昼食をすませてから近所の公園まで散歩がてら、黒猫撮影に出かけた。
今日は思いがけず2匹の黒猫と出会い、最初の黒猫は車の陰に蹲っていて上手く撮影できなかった。そのかわり手前で日向ぼっこしていた、生後一年くらいの三毛猫の撮影に成功。ノラだと思うが目脂が一杯で少し痩せ気味。餌を持参するのを忘れたのが、悔やまれる。

その後、昨年の秋に撮影に成功した公園スロープ脇の黒猫をふたたび見つけるが、遠方の囲いの中にいるので10倍ズームの1眼デジカメでもアングルが決まらず諦める。
因みに黒猫カレンダー・プロジェクトのために、あれこれ調べてとうとう僕は価格的に手頃な1眼デジカメを購入したという次第で、本日はその最初の撮影日だった。

■黒猫カレンダー・プロジェクトは、次のサイトです。
http://homepage3.nifty.com/luna-sy/ca01.html
多数の応募をお待ちしております。
★黒猫振興会のWebは、こちら。→http://noir.blackcatclub.org/cat/blackcatclub.html