パソコンの修理

「PC本体のACコード接続箇所の接触不良だと思うんだけど……」とソフマップに電話した。

★症状
PC本体の電源ボタンを押しても電源が入らず、PCが立ち上がらない。
しかしPC本体のACコード接続部分を入れ直す等の刺激を与えると電源が入り、PCが立ち上がる(寒気の場合は、それでも反応しないことも多々あり)。
ACコードを交換しても故障は直らないので、ACコードの故障ではなくPC本体の接続箇所に問題があると思われるが……。
なお一度電源が入ったPCの電源を落としてから、すぐに連続して電源ボタンを押した場合は電源が入りPCは立ち上がるが、一時間以上、間を空けて電源ボタンを押した場合は通電しない。
したがって、修理後のテストは一時間以上、間隔を空けて電源ボタンがオンになるか否かの確認をお願いします。

と故障状態のメモを付けて、ソフマップからの引き取りに備える。最短で明日には引き取りに来るという。
その前にデータをノートパソコンにバックアップし、メールアドレスや住所録等の個人情報を削除する(やれやれ)。
故障は一年以上前からだったが、ACコードを入れ直すと立ち上がるのでそのまま使用していた。しかしソフマップのパーフェクトワランティ5年保証が切れる前にと、今回修理に出すことにしたという次第。
ところで、当房にはPCが何台あるのか?
NECの98メイトシリーズのDOSマシン(最初に購入したものだが、先日立ち上げて見たが見事に動いた。ちょっとDOSのコマンドを打ち込んでみる)、IBMのWin95(遣いたい漢字フォントが入っているので、一昨年までは年賀状用に使用していた。このマシンで初めてINETに接続したが、感激しましたねぇ!)、次ぎにXPの評価が定まった頃を見計らって当時もっとも格安だったエイサーのWinXPのデスクトップ(今回の故障品)、それから2年前にソーテックのWinXPノートパソコン。
僕は使用しないが、デザイナーのN女王様のMacが2台。プリンターが業務用のデカイのを入れて3台。あとスキャナー1台、やれやれ、場所をとりますなあ!
NECの98メイトシリーズのDOSマシンは、もはや下取りも出来ない貴重品(?)だがまだま現役だ! 誰かほしい方いませんか?(微笑)