『ブックカフェ店主になる!〜ブックカフェを開業するためのアイデアとノウハウ』(メタローグ刊)

という本があるのを、「ウラゲツ☆ブログ」で知った。
目次を見ると、実際に営業している十数軒のブックカフェが紹介されており、僕が知っているブックカフェをもあった。そのカフェの中でとくに興味深いのは、僕とご同業の門田克彦さんが経営している「よるのひるね」(東京・阿佐ヶ谷)ですねぇ。
門田さんのことは間接的に知っているし、たぶんリブロ池袋店の隣にあった(いまもあるのかな?)詩の専門店の「ポエム・パロール」にいた方で、夜は「詩歌九」(そんな店名だった)の雇われマスターだかバーテンをしていた人だったら、僕も一度は会っているはずだが……。
 閑話休題、その本のWeb目次によれば、「イベント、出版も手がける夜間限定・大人の憩いスポット 詩歌専門書店を経て独立。昼は出版営業代行業、夜はカフェ店主の兼業生活」と紹介されている。
 リアル「シャノワール・カフェ」も、そんなイメージで実現できればいいなあ。。。そんなわけで「ロト6」に挑戦しているが×(バツ)。一昨日は「オータム・ジャンボ」を買ったので、そろそろ当たるころだろうか(苦笑)。>ねぇ〜N女王様、Fチーママさん。