本と本屋の特集

滅多に買わない「Meets Regional」の11月号(209)が、「街の人はみんな本好きだった。」という特集をしているので、思わず買ってしまった。
なかなかよく書店(新刊・古書)等を取材していますので、ご覧あれ、かしこ。
とくに古書店の取材がなかなかよい。天五中崎商店街の「青空書房」を取り上げているのは受け狙いか、マニアックですなぁ。普通ならば、その同じ商店街にある古書店「高山文庫」(お世話になっています)を取り上げると思うんだけどねぇ。
天神橋筋商店街古書店として「矢野書房」と「天牛書店」を取り上げているのはわかるが、「天四文庫」(お世話になっています。数冊まとめ買いするとオマケしてくれます)の親爺にインタビューしていないのは、チト残念ですなぁ。
因みに、「La Vue」にも寄稿して貰った、「クライン文庫」のフルカワトシマサさんの写真も出ていますよ。

そこで、ご来店客さまにアンケートです。
Q:あなたのお好きな書店のカバー(書皮)は、どこの書店さんのものですか?