怪我の功名?


このところ取引先の仕事が増えたと思ったら減ったりで、昨年同様の売上を確保できればよいのだが、まあそれはさておき。笑い話を一席ご披露する。

過日出かける前の髭剃りを失敗して、こめかみあたりで出血してしまった。その血止め処理をして、いつものように自転車で駅に向かった。駅近くの交通補導員の小父さんが僕をジロジロ見ていたが……それから30分後に書店の担当者と商談中に「顔から血が出ていますが大丈夫ですか」と気遣われた。
「いや〜髭剃りでちょっと……」と言い訳しながら注文を貰った。ちょっと気になったのでトイレの鏡を見て、吃驚!
ないーんんと、こめかみから口元に掛けて出血した血がザックリ切り傷のように凝固しているではないか!
まるで往年の映画スター「殺し屋ジョー」の宍戸錠みたいだった(爆笑。分かる人は分かるよね)。おそらくこの切り傷風の顔の迫力に押されて、いつもはシブイ担当者が発注してくれたのかもしれない。まさに怪我の功名か(苦笑)


★近日中に、日曜日の鶴見俊輔さんの講演のことを書く予定だが、それまでの筆休みとして……。
ここのところ、4月に創刊するWEB雑誌「コーラ」のことやら何やらでブログ更新の時間がとれない。などと言いながら一昨日はNさんとWii のゲームに興じた(苦笑)。
昼食にグリーンカレー、嗚呼〜辛いゾー!