Web評論誌『コーラ』12号のご案内

 (転載歓迎)

 ■■■Web評論誌『コーラ』12号のご案内■■■

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 ★Web等での本誌のご紹介も、よろしくお願い申し上げます。

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  ●シリーズ〈倫理の現在形〉第11回●
  倫理って何なんだ〜!──倫理の共有は可能か?

  ひるます
 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/rinri-11.html
心とは何か? を探求するマンガ『オムレット』の中で、心に関する様々なテーマについて対話をしてきた二人、古本屋主人の伊丹堂と大学生の獏 迦瀬くん。今回は特別篇として「倫理」について語ってもらいましょう。(以下、Webに続く)

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  ●新連載:「鈴木薫の研究手帳」第1回●
  “中つ国の歴史”を読みながら
  ──重ね書きされた『シルマリリオン』               
 
  鈴木 薫
  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/suzuki-1.html
先に「“父子愛”と囮としてのヘテロセクシュアル・プロット──トールキン作品の基盤をなすもの」(平野智子との共著)と題して本誌10号に書いたけれど、その時はまだ“The History of Middle-Earth”は名を知るのみであった。クリストファー・トールキン編纂の──万一この名前をご存じない方は、ぜひ「“父子愛”」にあたって頂きたい──このシリーズは、なにしろ十二冊もある上、やはりクリストファーが『シルマリリオン』の異稿をまとめた二巻本の『終わらざりし物語』と違い、当節邦訳は出そうもない。まずは刊行された『シルマリリオン』に限って──前回はハンフリー・カーペンターによる伝記と“リンク”させたわけだが──何が言えるか、二人で検討していたのだが(それだけでも書き切れないほどの発見があった)、その後ついに“TheHistory of Middle-Earth”に手を出すことになった。(以下、Webに続く)

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  ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
  第16章 水平と垂直のはざま
  ──ラカン三体とパース十体(破ノ参)
 
  中原紀生
  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-16.html
前章で引いた神田龍身氏と山田哲平氏の議論を、いま一度とりあげて、貫之歌における鏡像、そして言語の位置づけはどのようになっているかという二つの切り口から、あらためて相互に比較してみます。第一の論点は、貫之歌に特徴的なモチーフである「水に映るもの」、すなわち鏡像のとらえ方や意義をめぐる両氏の見解の違いです。 
貫之が詠んだ「二つ来ぬ春と思へど影見れば水底にさへ花ぞ散りける」について、神田氏は次のように論じていました。いわく、ここでは、パラレル・ワールドのごとくに、二つないものがもう一つあることの驚きが歌われている。貫之は、屏風絵に描かれた実像(岸辺に散る桜)と鏡像(水面に映じた桜)との間、いいかえると、まこととまことならざるものとの間で戯れているのだと。これに対して山田氏は、この歌には現実世界と、これに並行して存在するもう一つの自立世界が出現していると論じます。
そして、貫之は、水面に映る鏡像がたんなる視覚上の写像ではなく、そこから全く別の世界が開いていることを明らかにするため、「水面」に替え、あえて奥行きを感じさせる「水底」という語をもちいたのだと。(以下、Webに続く)

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   ●新連載「新・玩物草紙」●
  「1Q84」の、月は。/時  計

  寺田 操
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/singanbutusousi-2.html
奇譚集が好きなので、村上春樹は気になる作家のひとりである。『1Q84』(新潮社)は昨年6月19日に阪急梅田の紀伊国屋書店で購入した。宣伝やメディアでの取り上げ方が異常だった。新型インフルエンザ騒ぎでマスクが店頭から消えたような現象が起き、どの書店も完売で入荷待ちらしい。買いたい、読みたいという飢餓感に追い込むうまい作戦だ。シンプルだがインパクトのある装幀は、遠目からもあれだとわかる。店内は混み合っていたが、店頭の平台の本を手にする人はいない。平台の前でしばらく躊躇したが、ここで買わなければ、たぶん読むことはないと思い、「BOOK 1・2」を購入、帰りに平台を見たが、中年のおじさんが立ち読みしているだけ。大阪はとても静かだった。(以下、Webに続く)(初出は、2010・7・10です。)<<