ペーパークラフト作りに勤しむ週末

kuronekobousyu2005-11-19

クリスマスのミニフェア用に、集文社のペーパークラフトを書店促進。その展示用の仕上がり見本をstudio Fitz(黒猫房)のデザイナー・N女王様に作って貰っていますが、メインのクラフトは「ヒイラギリース」です。但し、N女王様は同じものをたくさん作っているために、多少不機嫌です。とうぜんながら厭きてくるわけですねぇ(苦笑)。
黒猫房主も今週末は「サンタクロース」と「トナカイ」のお面のクラフトを作りましたが、僕が作ったのは「PAPERおめん」というシリーズの一つで、赤線と青線に沿って折り目を入れて形成すると立体的なお面が出来上がります。
これがちょっとした曲者で、折り山と谷で立体のバランスをとるのにコツが要りますが、黒猫房主は2個目でコツを掴みました。コツはシッカリと折り目を入れることですから、じつはそれほどの曲者でもないかもしれないですが……。
画像は、今年ムーミン生誕60周年になる『紙でつくるムーミン谷の仲間たち紙でつくるムーミン谷の仲間たち』ですが、このクラフトは相当に作りがいがありますよ(笑)。仕上がり画像は、集文社のWebサイトでご覧いただけます。→http://www.shubunsha.net/
このムーミン谷の仲間3人(ムーミントロールリトルミイスナフキン)全員の仕上がり見本は、今月末にジュンク堂書店梅田店(ヒルトンプラザ・イースト5階)に展示される予定です。
ちなみに、ミニフェアの書店は今月末から、旭屋書店本店(梅田)、ジュンク堂書店梅田店、旭屋書店難波店、旭屋書店天王寺Mio店、ジュンク堂書店西宮店、ジュンク堂書店三宮店、ジュンク堂書店三宮駅前店、ブックファースト京都店、旭屋書店京都店で開催される予定です。(なお、ジュンク堂書店三宮店と同難波店には、他のクラフト品も含めた年間通しの常設店です。)
それから冬休み用に「建築コーナー」で、京都駅や大阪城法隆寺五重塔などの「ペーパーモデルミニ」のミニフェアも促進中ですので、決定しだいお知らせいたします。