非再販品の書店の流通

ところで、京都の紀伊國屋書店MOVIX店で500円DVDが1割引になっていることを教えてくれたのは、京都の三月書房の宍戸さんだった。それで過日、仕事がてら同店に立ち寄って『自転車泥棒』(コスミック出版)を購入したという次第。
ちなみに、紀伊國屋書店梅田本店のインショップ形式の「DVDアイランド」では500円DVDは割引対象外で、旭屋書店本店2Fのインショップ形式の「ビデオボックス」も500円DVDはそのコーナー入口外で展示販売しており、やはり割引はしていなかった。ジュンク堂書店も割引なしだ。★註
このコスミック出版が発行している500円DVDは出版取次で流通させており、委託で普通正味のようなので基本的に書店での割引はないと思われる。京都の紀伊國屋書店MOVIX店は、映画館が入店している松竹会館の1階でビデオ売り場を大きく展開しているため、特別に割引販売をしているのだろう。それは紀伊國屋書店のWebサイト(DVDコーナー)でも1割引で販売されているのと同じ理由で、おそらくスケールメリットによる販売手法と思われる。ちなみに、DVD専門店はその業界の専門卸が介在しているので、出版取次とは正味体系が異なる。もっとも、500円DVDの1割引はそれほどの販促効果はないだろうが……。
★註:500円DVDは現在もう一社、映画評論家・水野晴朗が監修しているシリーズも一部の書店では流通している。それと発行点数はまだ少ないが、100円ショップの大創産業から315円DVDが発売されていたので、試しに買ってみた。