「100年史記念シンポ」の帰り道

シンポジウムは、第1部の対談がお目当てだったので、第2部以降からは退場した。N女王様も声がステキと褒めていた姜さんや金さんの語り口は静かだが、「理想と希望」を回復させる力強さを持っていた。当然ながら黒猫房主にはそんな力はないなあと反省しながら、もと来た大阪城公園に入ると植木市が開かれていたので、すこし冷やかしてみる。
昨日、猫の額よりも小さいバルコニーを掃除したこともあって、コンテナ用にブルーベリーの植木(約70センチくらい)と山茶花を買い求めた。ブルーベリーは来年の夏前頃に実がなるそうだ。しかし後でわかったのだが、山茶花は本来地面用なので相当に深い植木鉢でないとマズイらしい。とりあえず、いまはコンテナに植えているが、近いうちに深い鉢を用意しよう。ちゃんと花を咲かせてくれるだろうか。