『カバー、おかけしますか?』が届く

kuronekobousyu2005-10-05


今夕、注文していた『カバー、おかけしますか?』(出版ニュース社)が届く。なかなかの力作ですねぇ。(右上の画像は、20回受賞の京都・文祥堂書店のカバー)
書皮(カバー)の写真を見ながら懐くかしく思ったり、こんなデザインだったけ? と記憶を巡らす。いまはなき銀座の近藤書店とか小倉の金栄堂書店とか……ジュンク堂書店大阪本店の開店当時の地図入りのカバーや、葉っぱ64さんが在職されていたキディランドもある。
僕が実際に訪問したことがある書店は、掲載されている内のおそらく5割前後ではないかと思うが、線画の書棚風景の紀伊國屋書店のカバー(p121)は知らなかった。御池店や心斎橋店が現存していたころのカバーらしいが、関西でも遣われていたのだろうか?。
書皮友好協会↓(ブックカバー対賞の写真も見られますよ)
http://homepage2.nifty.com/bcover/index.html
★葉っぱさんの関連記事↓
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20050305
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20050304
★追加記事★
「黒猫房レーベル」のTシャツは右の「kuronekobousyu's fotolife」で、ご覧いただけます。このブログのトップ画面への貼り方がわからない!