Web評論誌『コーラ』21号のご案内
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---------------------------------------------------------------広坂朋信(コメント:岡田有生)
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1.柄谷行人の今村社会哲学評
柄谷行人は、朝日新聞2005年04月17日付けの書評欄で、今村仁司の『抗争す
る人間』(講談社)を取り上げた。その記事で柄谷は「本書は、社会哲学者と
して知られた著者の、これまでの仕事を集大成するような力作である」と儀礼
的に評価しながら、今村の議論を次のように要約している。
(以下、Webに続く)---------------------------------------------------------------
●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
第27章 言語・意識・認識(言語フィールド篇)中原紀生
http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-27.html
■井筒豊子の和歌論三部作
日本古典文学、とりわけ古今、新古今をめぐる言語哲学的意味論。この、実
現されなかった井筒俊彦の和歌論を「類推」させる仕事として、若松英輔氏は
『井筒俊彦──叡知の哲学』で、次の五つの事例をあげていました。
その第一は、千載集における幽玄の復活を論じ、和歌の蘇生を、そして同時
に和歌における自覚的な伝統の樹立を考察した風巻景次郎の『中世の文学伝
統』、(風巻景次�欖いわく、「だから私は『千載集』の抒情調をもって幽玄で
あるということにしよう。そこで『千載集』が『古今』の正調に復したという
のは、つまり幽玄の調を打ち立てたことにほかならぬのである。ただ『古今
集』と『千載集』とではどこがちがっているのであるかといえば、それは『千
載集』は、幽玄という如きことを「詩」の必要条件として要求する心の生んだ
ものであったということである。『古今集』にはそうした意識はまだ成立して
いないのである。((以下、Webに続く)----------------------------------------------------------------
●連載「新・玩物草紙」●
猫は美形を保ったまま/人形姫寺田 操
http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/singanbutusousi-11.html
(以下、Webに続く)
中華そば屋の暖簾の下を猫がのんびり歩いていく表紙の文芸雑誌「猫町文
庫」3集(2012・5)を開くと、和田ゆりえ『猫屋敷』に手招きされ
た。
《古代エジプトでは飼い猫が死ぬと、人々は眉を剃り落として悲しみ、ミイラ
にしてバステト女神の神殿に奉納したといいます。》《彼らすべてに心優しい
飼い主がおり、死後はふたたび彼らといっしょに暮らしたいという願いを込め
て、丁重にミイラにしたのです。》
古代エジプトでは死後の永遠が信じられているから、猫のミイラもあるのだ
ろう。イギリスの探検隊がエジプトで30万体の猫のミイラを発見したという
が、小説の主人公は古代エジプト人ではない。猫と共生している独身女性の暮
らしを描いた作品だ。クレオパトラが黒猫を抱いて寝ている姿が目に浮かん
だ。 ((以下、Webに続く)