「神戸公聴会への抗議行動」に参加の記。


今朝は、「神戸公聴会への抗議行動」に参加してきた。
早朝8時からの集会だったので僕は6時半に起にて、8時30分頃に現地に到着。Maxさんからは車の渋滞で遅れるとの電話をいただいたが、9時頃には合流できた。その前にusauraraさんや野原さんとも合流できた。
僕らはMaxさんの太鼓(ジェンベ)を取り巻いてデモの最後尾で、タンバリン、ホイッスルと賑やかに盛り上げたが、僕はタンバリンを手の甲で叩きすぎて内出血を起こしてしまった(苦笑)。
集会参加者は50名100名くらいだったろうか。平日のしかも早朝なので致し方ない。実行委他の方達が公聴会に抗議書を申し入れた後、ホテルオークラ前の車道を2週して抗議行動を行ったが、寒かったなあ。
本日の参加者は学生さんのような若い方も数名はいたが、ほとんどは中高年で占めていた。
しかしこの公聴会は、11月30日に開催を決めて傍聴者はたったの50名でしかない。しかも、傍聴したくても内閣府のHPや文科省のHPにも申し込み要領がない。そもそも公述人4人とは、どのように選定されたのか? その彼らはいったい何者なのだ?
★追記Maxさんのエントリーで、今日の公聴会の新聞報道の記事が紹介されている。それによると、公述人は慎重論が多かったようだ。★
★追加(12/5)神戸新聞が詳細報道→ http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000184526.shtml

だいたいやねぇ〜これのどこが「公聴会」なのか! 「秘密会」ではないか!
もっとも今回のような「公聴会」のありようは、政府が考えている「公聴会」が「公=おおやけ=国家のアリバイとして聴する会」を短縮した概念であることを、端なくも証したことになった。

ところで、12・6の「ヒューマンチェーン・インおおさか」には下記のコスプレで登場するかもしれないので、乞うご期待! 11・26の集会&デモには、クリスチャンの小学校の先生がウルトラマンで登場したので、みなさんも様々に工夫して盛り上げよう。それと僕らの?「ちんどんやさん隊」モドキも参入予定。


★正義の味方改め現行法の味方「黄金バット因みに「黄金バット」はナチス・ドイツ残党と戦ったのだ!加太こうじ・脚本)

★「黄金バット」の仲間・黒猫